おゆみ野南幼稚園

学校法人 宇野学園

おゆみ野南幼稚園 みなみちゃん

ブログカテゴリ一覧

言語選択

朝から、「おもちペッタンまだかな~?」と今日のお餅つきをドキドキワクワクで楽しみにしていた子ども達。

年少さんは初めて見る臼ときねに「あれ、な~に?」「大きな木だね~。」と皆ソワソワしていました。

いざ自分のクラスの順番になり、近づいてみると・・・、「わぁ~おもちが入ってる!!」と驚きながら、皆で「ペッタンペッタンペッタンコ!!」と声を揃えて、楽しいお餅つきが始まりました。

少しきねが重かった子もいたようで、よろけてしまう子もいましたが、皆ニコニコでお餅つきをしました。

お外では、役員のお母さん方が、作って下さったお雑煮の匂いが漂っていて、「早く食べたいな♡」という子ども達。

お部屋で待っていると、「出来たよ~♡」と役員さんのお母さんが、作りたてのお雑煮を持ってきてくれました。

「わぁ~い!!」「やった~!!」と子ども達は大喜び♡

お母さんの作ってくれた汁は本当に美味しかったです♡

愛情のエキスがいっぱい入っていました。

きな粉餅もお雑煮もおかわりをたくさんして、お腹いっぱいになりました♡

ご協力してくださった役員の皆さん、本当にありがとうございました!!

ひと足お先にお正月?が来たような気持ちになりました。

お天気にも恵まれ、最高のお餅つき日和でした。

omoti